カテゴリ
全体
中医学
中医中薬専攻科
医学気功整体専科
中医薬膳専科
質問の回答
学校行事・お知らせ
講師紹介・授業風景
中国の薬膳
中国の話
中国の家庭料理
中医養生
研修旅行
医学気功・太極拳
中国語
色々・・・
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
菊花茶の入れ方で質問です..
by 梅崎 at 18:57
> 初学者さん ご質問..
by jbucm at 11:00
はじめまして。質問させて..
by 初学者 at 11:22
お久しぶりです。質問よろ..
by 丸 at 10:39
何度も質問し大変すみませ..
by 丸 at 18:45
ご質問ありがとうございま..
by jbucm at 13:45
ご返答ありがとう御座いま..
by 丸 at 13:14
おはようございます。返事..
by jbucm at 10:00
弁証なんですが、どこで詳..
by 丸 at 04:14
こんにちは、お返事が遅れ..
by jbucm at 15:26


『黄帝内経』筆記 蔵象学説(八)

素問・霊蘭秘典論篇第八③

【原文】至道在微、変化無窮、孰知其原!窘乎哉①、消者瞿瞿、孰知其要②!閔閔之當、孰者爲良③!恍惚之数、生於毫厘、毫厘之数、起於度量④。千之萬之、可以益大、推之大之、其形乃制⑤。

黄帝曰:善哉、余聞精光之道、大聖之業⑥、而宣明大道、非齋戒擇吉日、不敢受也⑦。黄帝乃擇吉日良兆、而藏霊蘭之室、以伝保焉⑧。

【注釈】①至道在微、変化無窮、孰知其原!窘乎哉:もっとも深刻な道理は微妙であり、変化も窮まるところがなく、その本源は誰も知らない。これを知るのは、とても困難なことである。

②消者瞿瞿、孰知其要:「消者瞿瞿」についての解釈は幾つがあり、『素問集注・巻二』の注釈は比較的に納得し易いです:「消」は「消息」であるが、動詞として、「視る」という意味です;「瞿瞿」は、驚いているようすです。驚きながら(微妙で深刻な道理)を視る者も、その要は知らない。

③閔閔之當、孰者爲良:『素問直解・巻一』にこう書かれています:「閔閔」は深憂(しんゆう)で、「當」は適切という意味で、「閔閔之當、孰者爲良」は、深憂な道の適切さは、どれが良いかが分からない。

④恍惚之数、生於毫厘、毫厘之数、起於度量:「恍惚之数」とは、確実に説明し難く、あるようでもありないようでもある数字である。「毫厘」(ごうりん)は、とても小さな度量単位です。毫厘の数は、さらに小さな度量で測るものである。

⑤千之萬之、可以益大、推之大之、其形乃制:(小さな単位)を集め、千倍万倍拡大すれば、大きくなります。拡大し発展しながら、種々さまざまな世界を形成する。

⑥余聞精光之道、大聖之業:私は、非常に練れている道理を聞いている。これは大聖人が創立した事業である。「余」は、黄帝の自称です。

⑦而宣明大道、非齋戒擇吉日、不敢受也:これらの賢明で広大な道理に精進(修行)するのは、吉日を選ばなければ、受けることができない。

⑧黄帝乃擇吉日良兆、而藏霊蘭之室、以伝保焉:それで、黄帝が吉日と時機を選び、(この「秘典」を)霊蘭の室に蔵し、(後世へ)伝わることを確保された。

【説明】本節は、本篇の十二臓腑の関係についての説がいかに大事なものだとさらに強調しました。我々は、とても微妙で変化も窮まるところがない道理を勉強する際、その深刻さを悟り、探求しなければならないです。

では、『素問・霊蘭秘典論篇第八』の勉強は、今回で終わりにします。次回からは、『霊枢・天年第五十四』を勉強しましょう。


(李)
[PR]
by jbucm | 2012-12-19 10:30 | 中医学 | Comments(0)
<< 老公・老婆の由来 呉茱萸の由来 >>