中高年者に良い、「単味」良方ーその1

こんにちは、周です。今回からは中高年者に良い、「単味」良方の紹介です。

加齢によって、身体各臓器の効能が衰弱・老化し始め、疾病に対する抵抗力も徐々に低下し、病気になりやすくなります。普段の日常生活での「自我保健」(自分の健康管理)は、重要となってきます。
ここで、中国で使われている「単味」良方を紹介させて頂きます。
(「単味」:中薬用法の1つである、薬・或は食物1つのみで、他薬・食物の補助を必要としないこと)

1回目:高血圧

大根
①新鮮の大根汁、生飲(そのままを飲む)。1回20cc、1日2回、1週間を継続する。
②新鮮の大根汁150cc、黒砂糖50gを加えよく混ぜる。2回に分けて飲む。
③新鮮の大根150g、蜂蜜適量を加え、炖(薬膳調理法の1つである、柔らかくまで煮込む)する、1日2回。

食用人参
①食用人参の汁200~400cc、2回に分けて飲む。
②食用人参1本、乱切りして、粳米100g、薬米同煮法(薬粥制作法の1つである)でお粥を作る。糖尿病にも良い。

トマト
①新鮮のトマト、毎日の朝・空腹時に、1~2個を食べる。
②新鮮のトマト1個分の汁、毎日の朝晩に飲む。
③新鮮のトマト1個分の汁、毎回食後に飲む。

ほうれん草
ほうれん草適量を湯通し、和え物にして、毎日の朝晩食べる。

セロリ
①ジューサーで新鮮のセロリの汁を取り、少し砂糖を加え、お茶代わりに毎日飲む。
②セロリ500g、苦瓜100g、適量の水を加えて煎じて飲む。
③セロリ60g、大棗30g、適量の水を加えて煎じて、お茶代わりに毎日飲む。
④セロリ30g、淡菜(貽貝の干し物)30g、豚肉の赤身30g。豚肉は、柔らかくまで煮て、セロリ・淡菜を加え、5分位煮、塩で味を調える。

金針菜(黄花菜)、胡瓜、サツマイモ
金針菜適量(15~30g)を水で煎じて飲む。
胡瓜1本、生食・或はジューサーで汁を取り、毎日2回。
サツマイモ・センマイ 各90g、薬米同煮法でお粥を作る。朝晩1回ずつ食べる。

大蒜
①大蒜2~3片のおろしに、沖服(熱湯を注ぐ)。
②大蒜の皮を剥く、酢に浸け、数日後(翠緑色に変ったら)出来上がり。毎日朝空腹時に2~3片を食べる、浸け酢も1口を飲む。
③大蒜30g、粳米100g。薬物提汁同煮法(薬粥制作法の1つである)でお粥を作る。
④大蒜・呉茱萸 各10g。搗きつぶし、両足心(両足の裏)に外用する(両足の裏に置き、包帯で固定して、24時間後に外す)、3日間1回。

玉葱
玉葱120g,千切りして油で炒め、塩少々加え(味を調える)食べる。

(次回へ続く)
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by jbucm | 2013-03-04 09:30 | 中国の薬膳 | Comments(0)

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