国立北京中医薬大学日本校が運営するブログです

by jbucm

2014年度の北京研修旅行


 去る10月20~25日、日本校の卒業生及び在校生の19名の方々が北京中医薬大学の研修旅行にご参加頂きました。

 参加された皆様の温かいご協力によって、無事に終了致しましたことを心から感謝申し上げます。

 短い旅とは言え、中医病院で本格的な体験をされて、充実な毎日を送ることが出来たことと思います。その様子を今回の研修旅行に参加されてない皆さんにもお届したいと思います。

 21、22日の終日、23日午前中は病院研修。内科学(腎臓泌尿器系・脳神経系・心血管系・呼吸器系)の研修は病棟にて、婦人科及び針灸科は外来にて行いました。
f0138875_11430764.jpg
f0138875_11435697.jpg
f0138875_11444657.jpg

f0138875_12262467.jpg

 今回の昼食は、今まで利用したレストランが営業しなくなった爲、1日目は教室の中で出前の弁当を食べ、23日目は病院の職員食堂でお弁当を食べました。少し寒かったし、皆さんがあまりゆっくり昼休みをとれなくて、大変申し訳ありませんでした。


23日午後北京本校の見学、そして、4時半より、日本校中医中薬専攻科・2014年度の卒業式が北京中医薬大学の小ホールにて行いました。北京中医薬大学谷 暁紅副学長、日本校の高 鶴亭学長、植松理事長に暖かい祝福のお言葉を頂きました。今年32名卒業生の中、13名の方が北京にて学長らより卒業証書を受け取りました。なお、倉地 雪絵様が卒業生を代表して答辞を述べました。
f0138875_12425847.jpg

f0138875_11490781.jpg

f0138875_11492460.jpg

卒業式の後、高学長や外事処の張処長ら、北京本校に留学されている6名の方々と一緒にお祝いのパーティーを開き、色んな交流ができ、楽しく歓談しながら、おいしくお食事をいただき、すてきな時間がすごせました。

f0138875_11532898.jpg
f0138875_11500593.jpg
f0138875_11502480.jpg
 24日は自由行動ですが、5名の方が万里の長城を登ってきまして、8名の方が薬用植物園にご見学し、有名な薬膳料理を体験されました。他の皆さんは、もやがかかっている天気の中、北京市内を見学や、買い物を楽しんでいました。
f0138875_11510261.jpg
f0138875_11514321.jpg

f0138875_11523969.jpg
f0138875_11530912.jpg
 今回の研修旅行は、北京本校の学長をはじめ外事処の先生方、東直門病院の先生方、及び通訳の方のご支援と細かいご配慮によって実現されたことを心から感謝いたします。

(李)


[PR]
by jbucm | 2014-10-30 10:30 | 学校行事・お知らせ | Comments(0)