カテゴリ
全体
中医学
中医中薬専攻科
医学気功整体専科
中医薬膳専科
質問の回答
学校行事・お知らせ
講師紹介・授業風景
中国の薬膳
中国の話
中国の家庭料理
中医養生
研修旅行
医学気功・太極拳
中国語
色々・・・
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
菊花茶の入れ方で質問です..
by 梅崎 at 18:57
> 初学者さん ご質問..
by jbucm at 11:00
はじめまして。質問させて..
by 初学者 at 11:22
お久しぶりです。質問よろ..
by 丸 at 10:39
何度も質問し大変すみませ..
by 丸 at 18:45
ご質問ありがとうございま..
by jbucm at 13:45
ご返答ありがとう御座いま..
by 丸 at 13:14
おはようございます。返事..
by jbucm at 10:00
弁証なんですが、どこで詳..
by 丸 at 04:14
こんにちは、お返事が遅れ..
by jbucm at 15:26


『黄帝内経』筆記 蔵象学説(八十三)

霊枢・邪客第七十一⑦

【原文】黄帝曰:持針縱舍、余未得其意也。岐伯曰:持針之道、欲端以正、安以靜、先知虚実、而行疾徐⑤。左指執骨、右手循之、無與肉果⑥。瀉欲端以正、補必閉膚、輔針導気、邪得淫泆、眞気得居⑦。

黄帝曰:扞皮開腠理奈何?岐伯曰:因其分肉、左別其膚、微内而徐端之、適神不散、邪気得去⑧。

【注釈】⑤持針之道、欲端以正、安以靜、先知虚実、而行疾徐:針を操作する原則は、態度を正し、気分を安静する、先に(病情の)虚実を確認識してから、緩急補瀉の手法で治療を行う。

⑥左指執骨、右手循之、無與肉果:左手で骨格の位置を把握し、右手で経絡の走行し沿ってツボを決め、なお筋肉の過度緊張で収縮して針を包むことを防ぐ。「果」とは、裹に通じて、つつむという意味です。

⑦瀉欲端以正、補必閉膚、輔針導気、邪得淫泆、眞気得居:瀉法を使う時に垂直して針を刺す;補法を使う時に出針の際皮膚の針孔をつぼめる。なお、邪気が発散され、真気が内守できるように補助の運針手法を使い、気を導引する。「淫泆」とは、発散するという意味です。

⑧因其分肉、左別其膚、微内而徐端之、適神不散、邪気得去:分肉の部位に従い、左手が皮膚を押さえ、(右手が)針を垂直したまま、やや緩やかに進針する。こうすると、神気が散乱されず、邪気を駆除できる。

【説明】今回と前回(11月6日)の内容は、主に針刺の方法について討論した。「左指執骨」と「左別其膚」とは、治療の際左手を正確に使用することで治療効果を得るのにとても重要であることを強調している。

なお、「持針之道、欲端以正、安以靜」は医者が針刺治療の際、態度を正しく、精神を集中しなければならないということを強調した。


(李)
[PR]
by jbucm | 2014-11-20 10:25 | 中医学 | Comments(0)
<< 「単味」良方の紹介 その13  孟詵 >>