国立北京中医薬大学日本校が運営するブログです

by jbucm

中国四川省地震義援金募集中

こんにちは、李です。

中国四川省で12日14時28分ごろ、M7.8の大地震が発生しました。民政部の統計によると、この地震による死者は15日まで、四川省・甘粛省・陝西省・重慶市・雲南省・山西省・貴州省・湖北省、合わせて19500人を超えたという事です。家屋の倒壊は50万軒余り。

北京中医薬大学日本校では14日、在学中の学生さんより次のような暖かいメールを頂きました。
「四川大地震、心よりお見舞い申し上げます。いろいろな支援活動が始まっているようですし、大学でも医療面から支援活動も始まっているのではないかと思います。日本でもいろいろな経由での支援活動が始まるようですが、現在、学ばせていただいている学生の一人として、微力ですが、もし大学の活動があるのであれば、それを支援する形での協力ができればと願っています。そうしたことに関連する情報をお教えいただきたくお願いします。」

また、今日のニュースによりますと、中国政府が、「日本からの緊急援助要員を受け入れる」と発表しました。各国から申し出がある中で、日本は中国が人的援助受け入れを決定した最初の国となっています。

日本校も被災者の方々を支援したいと考え、病気予防の為の、医薬品などを備える援助に協力する事にいたしました。5月17日から25日まで、学校正門の入り口に義援金箱を設置させて頂きますので、ご協力お願いいたします。皆様からお預かりした救援金は、在日中国大使館にお届け致します。

なお、中華人民共和国駐日本国大使館のHPに、地震発生後、多くの日本の方から中国の被災者に義援金を送付し、励ましいの言葉を送りたい旨の問い合わせが殺到したとの記事がありました。
 このため、中国大使館は、皆様方のご好意とご支援に深く感謝するとともに、災害義援金専用口座と寄付受付専用電話が設置されました。

下記は大使館のHPに掲載されている専用電話及び口座番号です:
専用電話:03-3403-3388(内線)8101
ホームページ

災害義援金専用口座
口座開設銀行:中国銀行東京支店 (〒107―0052東京都港区赤坂3丁目4番1号)
口座番号:5001843410000 
口座名義:チュウゴクジシンヒサイチニタイスルキンキュウボキン

日本の銀行の窓口を通して振り込む場合の振込み方法は、こちらをご覧下さい。
[PR]
by jbucm | 2008-05-16 08:34 | 学校行事・お知らせ | Comments(0)