こんにちは。
北京厚済薬局の水本です。
今日のブログは、11月22・23日で社員旅行に行きましたので、その様子を少しご紹介したいと思います。
今回の社員旅行は、高先生のご希望で京都になりました。
高先生のご家族が中国から来日しており、高先生のご家族と金先生のご家族も参加されました。
初日は金閣寺~竹茂楼(昼食)~嵐山へ行きました。昼食を食べた「美濃吉本店 竹茂楼」さんについては、
北京厚済薬局のブログでご紹介していますので、ご覧下さい。
2日目は、清水寺から南禅寺へ行き、湯豆腐を食べました。

本当は宴会の様子もアップしようかと思ったのですが、踊っている写真とかですと、いかにも酔っ払いみたいでしたので、アップできませんでした。ごめんなさい。
ところで、中国の「乾杯」のルールって、皆さまご存知ですか?
「乾杯!」をすると、グラスの飲み物を空けなければいけないんです。でも、これを1回やってしまうとお酒が飲めると思われ、潰れるまでお酒を飲まされます。(もちろん、時と場合にもよりますが)
おまけに、中国では「白酒」といわれるアルコールが50度ぐらいのお酒で乾杯をするんです。ですから、日本酒なんて、中国の方からみれば、水代わりみたいなものです。
今回の旅行で、私は高先生の息子さんにあやうく潰されるところでした・・・・。すごくお酒が強いんです。皆さまも中国へ行った時には、お気を付け下さい。
私達にとっては、とても馴染みのある京都ですが、高先生、金先生ご一家には、どのように感じられたのでしょうか?